スポンサーサイト


蟋蟀(キリギリス)

蟋蟀がしがみついている
低い天井
私の頭上数十センチ
薄暗い染みの浮いた板に
じっとぶら下がる緑色の羽
それは
なかず
うごかず
ただ静かに
その六本の堅い節くれだった足に力を込め
逆さまに耐えている


ふと
その腹に亀裂が走り
中から這いだしてきた
薄茶色い
ぶよぶよと太った
ぐねぐねと動く芋虫
頭を振り
体をねじり
それは蟋蟀の腹の亀裂を広げ
はらわたを食い散らかして大きくなった体を
這い出させようとしている


蟋蟀は動かない
自らの子でなく
また自らの産道を通るわけでもない
はらわたを食い散らかし
皮膚を食い破り
宿主の死を持って生まれる
血にまみれたはらわたの
成れの果て
体外に這いずり出ようという
その寄生した子に


逆さまに耐えている
その六本の堅い節くれだった足に力を込め
ただ静かに
うごかず
なかず
それは
じっとぶら下がる緑色の羽
薄暗い染みの浮いた板に
私の頭上数十センチ
低い天井
蟋蟀がしがみついている
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

ご無沙汰しております。
先日はご訪問ありがとうございました
m(__)m

いつ拝見しても、素敵な表現を
されますね(^^)
見習わなければ!

リンクもありがとうございます!
リンクの部屋にわたくしの
ブログ名を見た瞬間
なんだか感動しちゃいました
(*^.^*)


それではまた伺います。
ちなみに、私もリンク張らせて
もらってよいでしょうか?

コメ返です

いつもコメントありがとうございます!
私の方は覗きにいくばかりでなかなかコメントを書き込むことが出来ず、申し訳ありません。

リンクはしていただけるなら、もう喜んで「OK!」と叫びます。
とても嬉しいです。

こちらからも、また遊びに伺わせていただきます。
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール
気ままに更新してます。 気にいっていただけるものがあったならこれ幸いです。

三日月幻夜

Author:三日月幻夜
よく「雰囲気大分違うけど、同じ人が書いたの?」って言われます。
色々あるので見てってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ(ツリーが開きます)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
